フィリピンは東海におけるベトナム、マレーシアとの行動規範を求める

11月15日、米国サンフランシスコで開催された一連のAPECイベントの一環であるCEO会議で演説するフィリピン大統領フェルディナンド・マルコス・ジュニア – 写真: REUTERS

最近、フィリピンでは東海で中国との衝突事故が相次いで報告されている。

これらは、東海行動規範(COC)の交渉プロセスに悪影響を与えると予想される進展である。

フィリピン、ベトナム、マレーシアと連絡、東海での行動規範について協議

フィリピンのマルコス大統領は11月20日にハワイで行われたオンラインテレビイベントで講演し、東海の緊張によりフィリピンは海の平和を維持するために同盟国や近隣諸国と協力する必要があると述べた。

同氏は、フィリピンは依然として中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)との間の行動規範を待っているが、現在の進展は非常に遅いと述べた。

このため、フィリピンは緊迫した状況に効果的に対処するために、マニラ本国と紛争を抱えているベトナムやマレーシアなどのASEAN加盟国と協力することになる。

「私たちは、領土問題に取り組んでいる他のASEAN諸国に働きかける取り組みを開始しました。ベトナムもマレーシアとともに、独自の行動規範を策定しようとしている国の1つです。これが成長し、他のASEAN諸国にも広がることを願っています。」 ロイター通信はフィリピン大統領の発言を伝えた。

マルコス氏が言及した「規範」は、フィリピン、ベトナム、マレーシア間の一般協定に関するものだが、その具体的な内容は不明である。

3カ国は東海の一部地域で主権主張が重複しているが、最近は平和の維持を確保するために多くの対話努力が行われている。

この「一連の規則」は、もちろん COC と同義ではない。COC は、その評価が期限切れであり、その範囲や法的効力などのいくつかの点で問題が生じている協定である。 中国もまた、COC交渉を促進する意欲を確認するシグナルを発している。

フィリピンと中国の船、東海で再び追撃

上記の声明の中で、フィリピン大統領は東海における行動規範の策定の緊急性を強調した。 同氏は、状況は「以前よりもさらに悲惨だ」と述べた。

11月20日朝、共同通信(日本)は、東海でフィリピンと中国の船舶が追跡していると報じた。

フィリピンは東海の歴史に関する報道活動を実施しており、国際ジャーナリストが中国船との衝突の一部を目撃・目撃できるようにしている。

フィリピンと中国の間の最近の衝突では、少なくとも38隻の中国船が第2トーマス礁に向かうフィリピンの補給船群を追跡し包囲したことが明らかになった。

11月10日早朝、フィリピンの船舶が係争海域に向かう中、中国の船団が編隊を組んで係争海域に展開した。

共同通信によると、この通信社と他の通信社15社の記者らがフィリピン沿岸警備隊の船3隻に乗船し、食糧や物資を運ぶ海軍船舶の護衛任務を負っていた。 日本の通信社は中国が「危険な行動」をとったと報じた。

中国はまだこのニュースに反応していない。

なぜ東海にCOCが必要なのでしょうか?なぜ東海にCOCが必要なのでしょうか?

コーメイ銀行(ベトナムのチュオンサ諸島)で中国沿岸警備隊の船とフィリピンの補給船が衝突した最近の事故をきっかけに、ASEANと中国の間の東海における行動規範(COC)に関する交渉の完了を求める声が高まっている。

Mukai Mamoru

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