6月21日午前、バンブー・エアウェイズは2023年の年次株主総会を開催し、これはこの航空会社が前取締役会を総入れ替えし、新たな取締役会を追加するという新たな段階に入る転換点と考えられている。そして新しい取締役会。 航空業界の有能で経験豊富な人材を多数擁する取締役で構成されています。
バンブー・エアウェイズの新ゼネラルマネージャーによると、この会議は今後5年間の航空会社の運営方向性を決定することになるという。 商業上の利点という点では、バンブー エアウェイズには絶対安全率 (700 万人の乗客を含む 50,000 便以上の航空便を運航)、最高の定時性の維持、顧客の信頼など、多くの良い点があります。
17.6兆VNDを超える総損失をどうやって管理するのか?
バンブー・エアウェイズの報告書によると、2022年の純収益は117億3,200万ドンに達し、2021年の純収益35億5,700万ドンから230%増加した。2021年、同社は40億6,000万ドンの損失を被った。 2022年には32億900万ドンの損失となったが、総収益に占める損失の割合は-114%から-27%へと激減した。
バンブー・エアウェイズのマネージング・ディレクターによると、同社は翌年の利益計画に向けた勢いを高めるため、損益分岐点を目指し、引当金の準備、コストの管理、中核事業活動の促進など、損失を削減するために多くの抜本的な対策を講じてきたとのこと。
2022年末時点の総損失は176億1,900万ドンとなっている。 しかし、バンブー・エアウェイズは引当金を積み立てて損失を積み上げ、負債を株式に交換することで自己資本を増やすために株式を発行し、戦略的投資家を探し続けた。 その結果、5月の登録資本額は26兆2200億VNDに達し、負債比率が減少し、財務負債資本比率は0.7倍に低下した。
2022年までに17兆6,000億ベトナムドンを超える総損失が見込まれる中、航空業界では3兆2,000億ドン以上の損失が発生し、残りの13兆ドン以上はバンブー・エアウェイズの再建に新規投資家が参加しない前の調達によるものである。 この規定は、企業の財務活動を透明化するための抜本的な政策・措置です。
問題は、この損失でバンブー・エアウェイズは営業を続けられるのかということだ。 バンブー・エアウェイズの代表者によると、同航空は5月以前に負債を7兆ドン以上の株式に転換したが、現在もバンブー・エアウェイズの資本金は依然として5兆ドン以上で、株主の利益を保証しながら通常通り運営しているという。
2023年、バンブー・エアウェイズは再び赤字になると予想されるが、2022年に比べて赤字は減少すると予想される。同社は、路線網の構造の再構築、航空会社の集中など、損益分岐点と収益性の高い活動を実現する解決策を見つけることに注力する予定である。効率を向上させることができる潜在的なルート上のリソース。 同時に、次期により優れた競争力のあるサービスを提供するために子会社の設立を促進します。
バンブーエアウェイズ取締役会代表 大島秀樹氏
グエン・ミン・ハイ氏はまた、今年の最初の5か月には多くの明るい兆しがあり、1月は中核的な事業活動で収支が均衡したと述べた。 2023年の国内市場は引き続き力強い成長が見込まれる一方、経済難により消費を引き締める傾向もある。
「目標は2024年末までに損益分岐点を達成し、黒字化することだが、それは単なる期待ではなく、新経営陣からの命令だ」とハイ氏は語った。
日本航空元社長はどのような役割を果たすのか。
注目すべきは、来期のバンブー・エアウェイズの新取締役および経営陣には、日本航空出身の大物がさらに多く就任することだ。 同社は、日本航空の元幹部であり、運航、国際関係の発展、主要航空会社アライアンスへの参加などに豊富な経験を持つ大西勝氏と大島秀樹氏を招待した。
特にこれらの人材は、120億ドル以上の損失を抱え破産寸前の航空会社から黒字体質に成長するまで、日本航空の再建に成功したのに参加した。
バンブー・エアウェイズの幹部らはまた、これらの新たな要素の参加が、バンブー・エアウェイズのガバナンスの効率と規律を改善し、国際市場ネットワークと航空会社アライアンスを拡大するのに役立つと期待している。
バンブー エアウェイズはまた、航空貨物会社、地上サービス会社、航空エンジニアリング会社などの子会社の設立など、コストを最適化するための付随的な活動を展開することも目指しています。 その後、この航空会社のケータリング会社は、新たな投資家リソースの参加と支援を受けて拡大してきました。
注目すべきことに、同社はこれらのユニットが稼働初年度以内に利益を上げることも期待している。 実際、バンブー・エアウェイズの貨物会社は2023年初頭から事業を開始しており、すでに利益を上げている。
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