ニュースフィナンシャル タイムズによると、先進国 (G7) の主要閣僚の発表は、排出に関する法律の例外への期待を引き起こしました。
先週末の日本での会議で、G7 諸国の環境大臣がイタリアのバイオ燃料産業に大きな後押しをしました。
2023 年 3 月、欧州連合 (EU) は、植物や動物の排泄物から作られたバイオ燃料で走る車を含め、2035 年から内燃機関を搭載した車を禁止する法律を可決しました。 その目的は、ヨーロッパのすべての車を無公害の電気モーターで走らせることであり、イタリアとドイツの自動車メーカーとサプライヤー、および再生可能エネルギー源からの燃料に焦点を当てている投資会社にとって「打撃」です。
しかし、バイオ燃料車の禁止の例外を確保するというイタリアの希望は、環境に優しい代替手段としての電子燃料とバイオ燃料の両方、およびガソリンとディーゼルの気候制御に言及した日本の G7 閣僚の声明によって復活した。
EU は例外に達しました。 土壇場での交渉の後、ブリュッセルとベルリンは物議を醸す合意に達し、e 燃料 (水から抽出された水素と禁止からの炭素を組み合わせて作成された合成燃料) で走る車を禁止から除外しました。
ポルシェなどのドイツの自動車メーカーは、業界のディーゼル排出ガススキャンダルを受けて、e-燃料に多額の投資を行ってきました。 土壇場での妥協は、イタリアを含む国のグループからの反対にもかかわらず、ブリュッセルが最終的にドイツの支持を得て排出法を可決できることを意味しました。
ベルリンが得た例外は、例外がドイツ企業を支援するために作成されたものであるとイタリアから「不平を言われた」。 「ドイツは、自国の経済的利益に悪影響を与える可能性がある場合を除き、EU 規則の施行に非常に積極的である」とイタリアのベテラン幹部は語った。
しかし、一部のイタリアの自動車およびエネルギー業界の幹部は、EU の e-fuel の決定は「事実上、例外への扉を開く」ため、良いニュースだと考えています。 彼らは、電子燃料よりも安価な、すぐに入手できるバイオ燃料が別の例外になる可能性があると述べています。
E-燃料とバイオ燃料は、技術的には EU ゼロエミッション法に準拠していません。 また、科学者や専門家の間では、e 燃料やバイオ燃料をカーボン ニュートラルと見なすことができるかどうかについて、開かれた議論が行われています。
しかし、イタリアの業界専門家は、気候目標に関しては「テクノロジー中立性」の原則を長い間提唱しており、EU は目標の設定に限定し、加盟国は自由に目標を追求すべきだとしています。
イタリアのエネルギー大手である Eni は、現在、2 つの国営製油所をバイオ燃料工場に転換した後、年間 110 万トンのバイオ燃料を生産しています。 別のバイオリファイナリーが建設中です。 エニはまた、アフリカの工場からバイオ燃料を生産するために植物油(パーム油を除く)を輸入することにより、サプライチェーンを垂直統合しました。
Eniグループは、10年の終わりまでに生産量を年間500万トンに増やすことを目指している. Eni はまた、完全に再生可能エネルギー源から作られたディーゼルである水素処理植物油 (HVO) のヨーロッパ有数の生産者でもあります。
業界の専門家によると、ドイツは、欧州最大の自動車産業全体を電気自動車に転換する必要を回避するための潜在的なオプションとして、e-燃料を検討しています。 しかし、ポツダム気候研究所の報告によると、電気燃料は今後長い間供給不足になる可能性があるという。 市場が回復したとしても、2035 年の世界的な供給量は、航空、海運、化学に対するドイツの需要を満たすには十分ではない、と研究者の Falko Ueckerdt 氏は述べています。
来年の欧州議会選挙の後、ローマとミラノの当局者は、e-燃料の譲歩を受けて「新しい EC」との交渉を再開したいと考えている。 イタリアの環境大臣ジルベルト・ピチェット・フラティンは週末に次のように述べた。業界。”
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