トンドゥクタンストリートアンダーグラウンド

ホーチミン市1区バッハダン埠頭沿いのトンドゥクタン通りは地下駐車場で地上に移動し、上のスペースは歩行者用です。

これは、ホーチミン市人民委員会によって承認されたばかりの建築管理規則の方向性の1つです。 現在、市の都市計画建築局は、市内中心部全体(930ヘクタール)とトゥティエムの新しい市街地の地下空間の開発に関するアイデアのコンテストも開催しています。

Ton Duc Thang Streetは、Nguyen HuePedestrianStreetとBachDangWharfに隣接しています。 写真: クイントラン

サイゴンで最も古くて最大の5つの通りの1つとして、トンドゥクタンブルバードは1区の中心にあり、長さ約2 km、ルドゥアン交差点の始点にあります。次にバソンエリアを横断し、埠頭に沿って曲がります。 サイゴン川沿いのバッハダン公園からカーンホイ橋まで。 この道は、グエンフエ歩行者通り、メリンヤード、バッハダン埠頭を直接接続しており、中央エリアと第4地区およびサイゴンサウスの間の主要な道の1つです。

この道路の埋め立て計画によると、バッハダン埠頭公園に沿った約1キロメートルの長さの区間は、地下2階建てであり、車は両方向に通過できます。 地下駐車場は、メリンヤードからゴヴァンナム通りまで約100mの道路沿いに建設されており、約300台の収容能力があり、一部はオートバイに使用できます。 歩道はメリン建設現場の地下駐車場から地下1階まで敷設されています。

Ton Duc Thang Streetと一緒に、近くのMe Linh建設現場の真ん中にあるエリアは、小売店、カフェ、レストランなどが運営できる「沈没した庭」を形成するための地下室を建設します。 この「沈没した庭」は、トンドゥクタン通りの下の地下駐車場と周辺の建物に直接つながっています。

特に地上では、メリン建設現場はその面積の50%を緑地、噴水の建設、オープンスペースの作成に費やしています…建設現場とサイゴン川の間、バス停、ライトメトロ、水上タクシー提供されます。 、歩行者に便利です。

総合計画管理部長(ホーチミン市の計画建築部)である建築家グエン・アン・トゥアン博士は、トン・ドゥク・タン通りの地下プロジェクトがダウンタウンの都市設計計画の一部であると述べました。 このアイデアはすでに外国のコンサルタントによって研究されており、現在、都市計画建築局は地域の建築管理規則でそれを更新しています。

「上の道路を埋めることで、バッハダン埠頭公園を拡張し、サイゴン川が既存の市内中心部を結ぶスペースを作ることができます」とトゥアン氏は述べています。

Ton Duc Thang Streetは、地下に2階建てを建設する予定です。 グラフィック:Khanh Hoang

Ton Duc Thang Streetは、地下に2階建てを建設する予定です。 チャート: カーンホアン

建築家のホアンゴックラン博士(ホーチミン市建築大学)は、ダウンタウンの公共スペースが不足している状況で、トンドゥクタン通りを地下に敷設する意図は「合理的でタイムリーな計画」であると述べました。 現在、バッハダン埠頭公園は改装されたばかりで、多くの人が訪れて楽しむことができますが、グエンフエ軸を介して接続することは困難です。 これにより、歩行者が交通量の多いトンドゥクタン通りを横断するのは危険です。

「トンドゥクタン通りが地下にある場合、水上音楽や花火の展望台など、海岸からサイゴン川までの活動を組織することができるので、上のエリアは魅力的な公共空間の軸を形成することができます。それはまた、地下空間を活用し、駐車場や地下店舗などの中心部に必要なニーズに応えることで、土地利用の効率化…

また、Lan氏によれば、将来的には、上記のエリアには、既存のセンターと新しいセンターであるThuThiemの2つの主要なオープンスペースを結ぶ歩道橋が設置される予定です。 したがって、Ton Duc Thang Streetの地下化は、川の両側に継続的な公共空間システムを形成します。 後に、この場所は町民の公共活動のメインスペースになります。

この方向性について、ラン博士は、実施中、市は座席、公衆トイレ、ゴミ箱などのより多くの公共施設を提供し、影を作るために多くの木を植えるべきだと提案しました。 。 一方、市は、地下鉄1号線(ベンタイン)駅に接続するルロイ通りやグエンフエ通りなど、中央部の地下空間のマスタープランを検討する必要がある。 トンドゥクタン通りだけ狭いと、その後は他の地下空間とのつながりが難しくなりますので。

同じ通知で、建築家のPham Sy Nhatは、Ton Duc Thang Streetの地下化は、サイゴン川沿いの他の地域に拡大すると、都市開発の条件を作り出すため、より有益であると考えています。 これらの都市部は、地下ルートを直接中央部にたどり、他の道路との交差点を減らすため、交通に便利に接続されています。

投資資本の評価は、展開されると非常に重要になりますが、Nhat氏は、市が予算を使わずに補償するためにルートに沿って土地資金を利用できると信じています。 その結果、適切な計画とメカニズムがあれば、大規模な投資家が参加します。 ルート周辺の土地基金は、アパート、サービス、ショップのプロジェクトを開発することもできます。これにより、需要の高まりに直面して人々が住宅にアクセスする機会が増えます。

ニャット氏によると、現在、川沿いの土地銀行の開発における国の役割は限られており、予算がそれから利益を得られない場合、多くの場所が民間プロジェクトにあります。 したがって、市は特定の計画と投資計画を必要としています。

「うまくいけば、Ton Duc Thang Streetの地下建設の実施だけでなく、他のプロジェクトを行うためのリソースの主導権を完全に取り、投資環境を改善する…」とNhat氏は述べた。

ジアミン

Muramoto Hisoka

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