センデンと富士電機、自販機市場に再び火をつける

センデンの土肥右衛門自販機は、7/16に福岡市博多駅2階の新幹線改札前で、冷凍明太子スパイシーキャビア料理を販売する。 (出典:毎日新聞)

日本は自動販売機産業が発達した国として知られており、自動販売機(全自動販売機の50%以上が主に飲料を販売)が至る所に設置されています。 しかし、コンビニエンスストアなどとの競合だけでなく、商品を機械に投入する人手不足も課題となっています。

日本自販機工業会の統計によると、たばこ、食品、券売機などの自動販売機の台数は、2000 年の約 560 万台から 2021 年には約 400 万台に増加しています。市場。 現在、サンデン リテールと富士電機だけが、日本で飲料と食品を販売する自動販売機を製造し続けています。

こうした背景から、サンデンは自動販売機による冷凍食品の販売という新たな分野への投資に注力しました。 同社は2021年1月、新型コロナウイルスの感染拡大により飲食店や企業が休業や営業時間の短縮を余儀なくされる前に、ドヒエモンと呼ばれる冷凍食品の自動販売機の販売を開始した.

ドヒえもんは発売から1年も経たないうちに3,000台を突破するなど急成長を遂げました。 土肥右衛門機は、内部の仕切りの組み合わせにより様々なサイズの商品に対応でき、小さなお菓子から大きなお弁当箱まで幅広い商品の販売が可能です。 サンデンはまた、従来の飲料自動販売機よりも簡単に補充できるように設計しました。

一方、富士電機も今年2月から冷凍食品の自動販売機「フローズンステーション」の販売を開始し、これまでに約500台を出荷した。 現在、冷凍食品の自動販売機は、日本全国のショッピングモールや街路、駐車場、駅など人通りの多い場所に設置されています。

特製スパイシーキャビア「もつ鍋」のやまや、サバの冷凍フライを販売する山陽水産など、多くの食品製造企業が自社製品を販売するためにこれらの自動販売機を設置しています。 、西日本旅客鉄道サービスは、このサービスを駅内にも拡大しています。

日本でのCovid-19発生の複雑な展開の中で、食品会社は冷凍食品自動販売機の販売に満足を表明しましたが、サンデンの幹部は業界が繁栄し続けると信じていました.

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Mukai Mamoru

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