このように、警告または叱責されたが能力が限られており、名声が低下した規律ある幹部は、「中にあり、外にあり、上にあり、底がある」というモットーに従って自発的に辞任することが奨励される.
多くの規律があり、辞任はほとんどありません
政治局の結論について、Le Trung Kien 博士 (ホーチミン国立政治アカデミー) は次のように主張しました。 昇進した幹部が「純粋」であり、政治的責任と公務倫理を持って職務を遂行しなければならない場合、これは深い意味があります。 違反を犯し、懲戒処分を受け、政治的威信を失った場合、党組織の規律と社会の規律を厳格に維持するために、辞任の文化を実践する必要があります。」
当局の報告によると、第 12 回党大会の立法期間中、すべてのレベルの検査委員会は 1,300 を超える党組織と 87,000 人の党員と幹部を認可し、立法府と比較して 18% 増加した。 特に、中央委員会の指導の下にある幹部だけが前任期の 10 倍以上の処罰を受け、その中には政治局員、中央委員、現職および退職者である党員 113 人、軍隊の将校 30 人が含まれていました。
Pham Thi Thanh Tra 内務大臣によると、2021 年と 2022 年の最初の 6 か月間で、政治局と事務局の指導の下にある 56 人の役人が、刑事事件を含めて処罰される予定です。 この間、2 万 300 人の幹部、公務員、公務員が制裁を受け、中には刑事訴訟の対象となった人もいました。
一方、自発的に辞任する役員の数は非常に少ない。 中央組織委員会のデータによると、2009 年から 2019 年までの辞職はわずか 2,268 件で、ほとんどが地方でした。
696 人の公務員が指導者と管理職の異動のために辞任を要求しました (中央機関の幹部 37 人、省レベルの幹部 48 人、地区レベルの幹部 186 人、共同体の幹部 425 人を含む 30.68% に相当)。 755 人の公務員が能力や健康上の限界を理由に辞任を要求した (中央機関の 299 人、州レベルの 119 人、地区の 127 人、コミューンの 210 人を含む 33.28% を占める)。
124 人の公務員が、自分に割り当てられた責任と任務を遂行するのに十分な評判が得られなくなったことを理由に辞職しました。 責任に関連する機関、組織、ユニットまたは部下のエラーおよび欠点によるもの(5.46%を占め、そのうち中央機関に8人の役人、中央政府レベルの州に46人の役人、地区レベルに14人の公務員、56人の公務員がいる)共同体レベルのしもべ)。 その他の個人的な理由で辞任を要求した公務員は 693 人でした (中央機関の公務員 138 人、省レベルの公務員 137 人、地区レベルの公務員 123 人、コミューン レベルの公務員 295 人を含む 30.55% に相当します)。
通知 No. 20-TB/TW に先立ち、政治局は 2021 年 11 月 3 日の付則 No. 41-QD/TW「役員の解任と辞任について」を発行しました。 ポリシー 41 は、辞任後の幹部の仕事の配置に関する新しい記事を追加します。これは、幹部が辞任し、その後、彼が十分に評価され、基準、条件を満たし、弱点、エラー、および欠点を克服した場合、別の役職に再配置されることを示しています。計画、その後の任命、および候補者の任命のために考慮することができます。
2018 年 5 月 19 日、党中央委員会は決議第 26-NQ/TW を発行し、すべてのレベル、特に戦略レベルで、任務レベルで質、十分な能力、威信を備えた幹部の派遣団を構築することに焦点を当てました。 課題と解決策のうち、主な解決策は「責任の引き受け、辞職、退職が管理職の行動文化となるように規則を整備する。解雇と解雇に関する規則を完璧にする」ことである。
しかし、実際には「上あり、下あり、外あり、内あり」と諦めの文化がゆっくりと進んでおり、「当たり前のこと」にはなっていません。 あらゆるレベルの多くのリーダーは、資格、健康、良心が仕事の要件を満たしていなくても、自信がなく、懲戒処分を受けても、「しつこく」心に固執しています。
国会議員の Le Thanh Van 氏は次のように述べています。 彼らが現在の地位から自発的に引退しない場合、法的規定に従って彼らを置き換えることは非常に困難です。 幹部の辞任を促す政策は、実際には最もスムーズな道を開き、幹部の誠実さを目覚めさせ、自発的に「議長」を辞任させます。 そして自発的にやらないと解雇されます。
Le Thanh Van 氏は、主要な幹部が評判を落としながらも「依然として自分の席に固執している」という事実は、党に対する人々の信頼に影響を与えるという痛ましい事実であると述べた。
原因を探って
2021 年 11 月 3 日付けの政治局規則第 41-QD/TW 号「役員の解任と辞職について」によると、「辞職」とは、任期が終了する前に在職中の役員が自発的に辞任することを意味します。 マンデートまたはマンデートがまだ期限切れになっておらず、管轄当局によって承認されている。
幹部が犯罪を犯した場合、彼は党の規律の対象となり、同時に、違反が刑事責任で起訴されるほど深刻でない場合は、行政の規律の対象となります。 制裁を受け、叱責され、警告された後も、この幹部は依然として同じ立場を維持しています。 名誉を重んじる人は、集団を率いるのに十分な評判がないと感じて、自発的に辞任します。 自尊心のない人は仕事を続けようとします。
共産党中央機関の科学評議会の副議長であり、共産主義レビューの元編集長であるブー・ヴァン・フック准教授博士は、これが多くの幹部や役人が懲戒処分を受けているが、与えられていない理由であると述べた。上。 ベトナム人の心理など、理由はたくさんあります。 ベトナム人には辞任の文化がなく、辞任は異常で非常に重いものと考えられています。 役職はしばしば権力や利益と結びついていることは言うまでもありません。
Phuc 氏は、幹部の辞任がそれほど重要ではないもう 1 つの重要な理由は、「選挙の候補者、権力争い」の状況が依然として存在することだと述べた。 弱くて無能な人は、役職を求めたり、権力を求めたり、椅子を持っていることを心配したりする人であることがよくあります. そのため、ミスを犯したり、そのポジションを埋める能力がない場合でも、椅子を放棄することは容易ではありません。
とにかく走れ”。
中央組織局の内部政治保護局の局長であるファン ダン アン博士によると、幹部の辞任に関する規則はあるものの、実際の実施は非常に困難です。 . 組織と実施は一様で同期的ではなく、問題が発生する前に受動的で混乱している地域やユニットが依然として存在します。 自発的に辞任したが、ゆっくりと解決される幹部の場合、手続きが煩雑であり、具体性と厳格さの欠如により、共通の利益のために幹部の自発的な辞任につながる.
幹部の検査、監督、フィードバック、および評価は常に立派であり、幹部の解任または辞職を提案する理由が不足しています。 党の委員会や機関の責任者は、特に能力が限られている場合や、指揮、管理、またはエラーを起こすのに不十分な名声を持っている場合は特に、公益のために幹部を辞任または辞任するよう幹部を説得するために、まだ動員することを決定していない回避精神を持っていることがよくあります。欠点。
人事評価の基準、プロセス、メカニズムが機能しておらず、常に感情的な評価の状態があり、退職を解決するための明確な理由が不足しています。 辞任管理は常に敬意を払い、衝突を恐れ、幹部が任期が終わるまでその地位を維持し、その後は再任や候補者の指名を行わないようにします。 または異動し、別の同等またはそれ以下の地位に就くように任命する。
党と国家は明確な規定を設け、幹部が過ちを犯し、評判が良くない場合に退職することを奨励していますが、幹部が退職したり、退職して再構築した後に職場に復帰したりするための実際的な制度をまだ構築していません。評判。 . 事実は、辞任または退職した幹部が公的なシステムに再統合する可能性がほとんどないことを示しています。
Phan Dang An 博士は次のように強調しました。 諦めの文化を構築するには、同期的で強力な解決策が必要です。 幹部の仕事で退職が普通の問題になると、スタッフがますます資格を持ち、実践の要件を満たし、規定の要件を十分に満たすことが保証されます。 辞任に関する特定の規制とともに、感作、政治的およびイデオロギー教育に関する一連の解決策を展開する必要があります。 機関を完成させて完成させます。 人事の仕事、検査、監督、および人事の仕事における違反の処理に関する解決策。
2021 年 10 月 25 日の第 4 回党中央委員会の決議、第 11 項、第 12 項、党の建設と是正に関する結論 21-KL/TW の理解と効果的な実施を強化する必要があります。 . 2020-2021. CT/TW と Politburo の規制が例を示しています。 政治的および思想的教育を強化し、名誉と自尊心を守ります。 公務員、公務員、公務員、特に指導者や管理職の説明責任、精神、倫理を高める。
辞任の文化についての社会的宣伝を促進し、自発的な辞任を奨励し、勇気と自尊心を持ち、自発的に辞任する方法を知っている人に感謝し、意見で世論を導き、自発的に辞任する人に対して前向きな姿勢を示す必要があるため、 「辞任」の問題が通常の質問になること。
最後の教訓:「人を使う」ことに対する反否定
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