コロナ禍で日本企業の接待費が増加|LocoBeeトラベルチャンネル

帝国データバンクのデータによると、新型コロナウイルス感染症終息後、取引先の受け入れや同業他社と会って情報共有するなどの交流活動が増加し、同社の交際費は回復傾向にあるという。 大阪と奈良は娯楽支出のトップ2都市であり、西部で最も支出額が高い。 関西

日本企業の代理店経費の状況

政府・与党は、非課税とみなされる事業者の交際費の上限を1人当たり5000円から1万円に引き上げる。 この内容は、2024年度税制改正案に盛り込まれたもので、物価高騰による飲食費の増加に加え、新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい状況にある飲食業界を支援する狙いがある。 19パンデミック。 19パンデミック。

帝国データバンクの2022年度有価証券報告書によると、公表されている15万社500万人の従業員の交際費は従業員1人当たり月平均1万8,192円で、前年度比20%増と大幅な増加となっている。 2019年度の平均は2万3,383円で、ここ10年で最高となった。 しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより人々が娯楽を制限したため、2021年度の費用は16,653ルピーまで低下し、過去10年間で最低となった。

11月に2023年度の決算を発表した企業の場合、従業員1人当たりの平均交際費は月額約1万8400円で、これが過去最高だった2019年度の会社資金の約90%に達する可能性がある。 パンデミック。

業界および地域別の従業員 1 人あたりの毎月の交際費

新年会新年会

2022年の従業員1人当たりの支出金額は、企業の全体の24.7%が「1,000~4,999円」となった。全体では「1万円未満」と回答した企業が全体の50.9%、「1万円以上」と回答した企業が49.1%となった。 この結果は1万円台でほぼ均等に分布していることが分かります。

業種にもよるが、2022年の娯楽支出額が最も高かったのは不動産業で、従業員1人当たり5万9,515円となった。これは、取引先の建設会社などとの人材交流が盛んだったことも影響しているとみられる。 、管理会社も同様です。

従業員一人当たりの月給が2万円を超える業種は8業種。

  • 専門業者による工事:29,000円
  • 自動車及び自転車の小売:23,707円
  • プロフェッショナルサービス部門(会計事務所):22,549円
  • 建設機械事業:21,919円

県によると、 大阪 利用金額が最も高かったのは28,324円、次いで 奈良 25,366円、福岡23,732円。 関西地域およびそれより西の地域の企業が娯楽支出に多く支出している傾向を示しています。

日本にはブラック企業がまだまだたくさん存在する

データソース: 帝国データベース

発売元: ロコビー

Muramoto Hisoka

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