スーパーアプリは、その名のとおり、ユーザーを満足させるために長期間にわたって構築されてきました。 Uber、Spotify、PayPal、Snap to Jack DorseyのBlockアプリなど、多くの新興テクノロジー企業がこのアイデアを採用しています。 ビリオネアのイーロン・マスクは、ソーシャルネットワーキングプラットフォームのツイッターを買収する計画についてのスピーチで、スーパーアプリの概念についても言及しました。
WSJによると、「スーパーアプリ」の定義はまだ不明です。 これは、企業や多くの経営幹部が、同じアプリケーションに非常に多くの機能が統合されている状態を説明するために使用されているため、基本的な機能とはまったく異なります。
たとえば、優れたフィンテックアプリは、支払いから開始するか、今すぐ購入して後で支払うかもしれません…ソーシャルメディアの場合、これは多くのショッピング機能が統合されている場所である可能性があります。 配達と配車サービスの分野では、スーパーアプリは新しい移動手段と商品を指します。
歴史は、すべての機能を実行できるスーパーアプリをうまく作成できた企業はないことを示していますが、これらの努力により、何百万ものユーザーの対話方法を変えることができます。 スーパーアプリは、会社自体、収益の創出方法、ビジネスモデルの構築方法にも大きな影響を及ぼします。
多くのブランドにとって、スーパーアプリの作成は、現在の経済的課題と収益の生成方法の変化にもかかわらず、成長を維持することです。 また、大企業ができるだけ多くの時間、注意、お金を獲得したいという願望を持って、ユーザーを引き付ける競争に参加する方法でもあります。
超多機能アプリは、ユーザーが多くのユーティリティにアクセスするのに役立ちます。 また、eコマースとデータの分野でテクノロジー企業の力をさらに強化することもできます。
起源
中国のインターネット大手Tencentが2011年に立ち上げたWeChatは、プロトタイプのスーパーアプリと見なされています。 これは、相乗り、政府サービスへのモバイル決済など、メッセージングアプリとソーシャルメディアのクロスです。 現在、WeChatのユーザー数は約13億人で、主に中国にいます。
WeChatの元グローバルマーケティングおよびパートナーシップの責任者であるKevinShimota氏によると、当初から、プラットフォームはスーパーアプリを意図したものではありませんでした。 WeChat自体は、オンライン決済から始まる新機能の追加によってのみ有名になりました。 WeChat自体に「小さなアプリ」のプラットフォームも生まれました。当時、それらが成功するかどうかは誰にもわかりませんでした。
今日、WeChatはニッチを支配し、100万を超えるアプリにアクセスできます。 これはアジアのアプリが学ぶためのモデルと見なされていますが、これまでのところ、Alipay(中国)、Gojek-Grab(東南アジア)、Line(日本)など、実際に成功した名前はありません。 支配はアメリカの技術幹部を非常に嫉妬させます。
テンセントのような企業がまだ揺籃期にあったとき、この地域の国々は多くの異なるニーズに応えるために十分に発達したエコシステムを持っていたので、なぜスーパーアプリが西洋に現れないのかについて多くの理論が提唱されてきました。
中国では、ほとんどのユーザーがインターネットを初めて体験するのはモバイルデバイスです。 ユーザーエクスペリエンスコンサルタント会社NielsenNormanGroupの研究者であるFeifeiLiuによると、当時のユーザーは優れたアプリを期待していませんでしたが、大学でのWeChatとスマートフォンの爆発的な増加です。 ルークは奇跡を起こしました。
スーパードリームアプリ
WeChatに追いつくために、米国とヨーロッパのテクノロジー企業は自社のアプリを全能のスーパーアプリに変えています。
6月、Elon Muskは、TwitterをWeChatのようなスーパーアプリに変えるという野心を発表しました。 このアイデアは、SnapCEOのEvanSpiegelを含む多くの専門家に高く評価されました。 以前、BlockCEOのNickMolnarは、キャッシュアプリと後払いのインスタントサービスの組み合わせをスーパーアプリに変える計画も共有していました。 この野心はPayPalのCEOにとっても大切なものです。
InsiderIntelligenceのテクノロジーアナリストであるYoramWurmserによると、多くの企業が、Metaを含むすべての強力なスーパーアプリを構築するためのより多くの機能や計画を発表しています。 このグループはInstagramに積極的に新機能を追加しており、ユーザーはアプリで直接買い物をすることができます。 ソーシャルネットワークのFacebookも、ゲーム(2018年)、デート(2019年)、ポッドキャスト(2021年)を立ち上げて同様のジェスチャーをしました。
WSJによると、Metaは、スーパーアプリ用のユーティリティを作成する取り組みの代表的な例と見なされています。 この巨人は、InstagramやWhatsAppをソーシャルネットワークのFacebookと統合することを意図していませんでした。突然、3つすべてが急速に成長し続け、多数の若いユーザーや海外のユーザーを引き付けました。 2014年、FacebookはMessengerメッセージングアプリをプラットフォームから分離しました。 このグループは、1つではなく、多くの優れたアプリを作成したいと考えています。このアプリでは、新しい機能により、WeChatにますます近づいています。
一方、ライバルのTikTokは、一部の国でショップ機能をテストしており、ユーザーがコンテンツ作成者に直接送金できるようにしています。 これらの革新は、多くの新しい支払い方法と電子商取引機能につながる可能性があります。
Uberは最近、電車、バス、飛行機のチケットとレンタカーを統合して、英国でスーパーアプリを作成する計画も発表しました。 米国では、Uberは食料品や処方薬も追加しています。
「」素晴らしいアプリは間違いなく米国で機能すると思いますWeChatの前CEOである下田氏は、これらのアプリが開発され、ユーザーが適応するのを待つのに長い時間がかかると主張した。
アプリは長期間の評価とテストを経ているため、これはWeChatにも当てはまります。 徐々に、断片化されたソーシャルメディアプラットフォームと従来のアプリでは不可能な多くのユーティリティを統合したスーパーアプリと見なされています。
従う: WSJ
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