先週、地区の医師である私の同僚は、膝関節の腫れと痛みに苦しみ、2週間の治療後も改善しませんでした. 彼女は私に、X線、磁気共鳴フィルム、超音波、およびテストを確認するように依頼しました.
病院間の PACS (Picture Acquisition and Storage Information System) がないため、彼女は携帯電話を使用してカルテの写真を撮らなければなりません。 写真では結論が出ませんでしたので、直接来て写真を撮って超音波をやり直してもらいました。
一方、現在カナダにいる私の友人は、胸の痛みと咳があり、医者に行きましたが、治療を受けませんでした. 彼女が私に医療ファイルを手伝ってほしいと頼んだとき、その医師は同意し、医療記録に簡単にアクセスできるようにログイン ID とパスワードを教えてくれました。
デジタルのサポートにより、グローバルヘルスは、患者管理のためのデータベースの構築、相談から遠隔医療検査および治療まで、ブレークスルーを達成しました。
2002 年、マレーシアのセラヤン病院は 最初の医療構造 世界中で「デジタル ホスピタル」モデルが運用されており、紙ベースの記録管理はまったくありません。 ここでは、医師は書類やレントゲンを携帯する必要はありません。 医師の診断テスト結果から X 線画像や処方箋まで、すべてのドキュメントと情報はデータベースに保存されます。
2003 年の Selayang 病院からのレポートによると、この新しいモデルにより、Selayang は X 線フィルムの年間約 200 万ドルを含め、多くのコストを節約できました。
同時に韓国は、情報技術を医療の検査や治療に応用することで劇的な革命を起こしました。 2000 年代初頭の韓国の医療に関する調査では、病院情報システム、画像診断情報システム、ストレージ情報システム、および画像取得 (HIS + RIS + PACS) のトリオを完全に備えた 199 の病院があることが示されました。 このつながりのおかげで、韓国の 199 の病院は 70 人の放射線科医しか必要としません。 一方、ハノイのヘルスケアには当時 30 の病院と 41 の医療センターがありましたが、超音波スキャンを 1 人で行う医師は 524 人、すべての画像処理を行うのは 171 人でした。
199 の病院と 70 人の医師、71 の医療機関と 695 人の医師。
臨床検査や画像診断は医師の目であり、臨床症状がないため病気の早期発見に役立ち、がんなどの重篤な病気を完治させることができます。 私は、がんの症状がなかった患者で、黒豆粒以下の大きさの腫瘍を発見しました。 私の若い同僚はさらに良くやっています。 20 年前のこれらの診断は、月に行くように頼むのと同じくらい困難でした。 このような診断を行うには、専門家の手と頭脳が必要です。 また、71 の医療機関を配布するには、専門家の数が十分ではありません。 有資格の医師が座って超音波、X 線、CT スキャン、MRI の結果を読み取る画像センターのモデルは、医療システム全体に高い診断品質をもたらし、人的資源と物的資源を節約します。 当時の病院では、画像部門は超音波とスキャンを実行し、PACS を介してセンターにデータを転送する現在の技術者チームのみを必要としていました。
とはいえ、特にベトナムが現在人的および物的資源を欠いている状況において、健康にテクノロジーを適用することの重要性を示しています。
20 年前、マレーシア、韓国、日本、ヨーロッパ、アメリカなどの国では、病院のデジタル化がある程度進んでいました。 Vietnam Health はまた、このプロセスを加速させており、病院での「3 つのノー」に向けて取り組んでいます。これには、列に並ばない、紙のファイルを使わない、現金で支払う必要がありません。 2021 年の情報技術省 – 保健省の統計によると、ベトナムの病院の 100% が病院情報管理 (HIS) ソフトウェアを使用しており、20 の病院が電子医療記録を導入しています。 23 の病院がフィルム印刷の代わりに PACS を導入しました。 これらの数字はまだ非常に控えめで、私の同僚と私は手動で医療記録を読む方法がありません。電話で写真を撮ることです。
ベトナムでこの問題の実施が非常に遅いのはなぜですか? 現実はそれほど単純ではないからです。
医療システムには常に 3 つのグループがあります。最初のグループは進歩的なグループ、2 番目のグループは後退したグループ、3 番目のグループはこの方向に風が強いグループです。 成功している国の主な理由は、デジタル化の大部分を行うために、第 2 のグループを引き付けるのに十分なほど、第 1 のグループの割合が高いことです。 対照的に、ベトナムの医療部門では、2 番目のグループが混みすぎて最初のグループを引きずり下ろしたため、病院のスキャン作業は常に遅かった。 O を 2 つ入力して O にする方法を知っている医療従事者を見たことがありますが、A や U の入力方法をまだ覚えていません。
健診・治療施設の地域優位性も、医療システムのデジタル化の足かせとなっています。 すべての病院管理者が、情報技術とデータ通信の光と明快さの中ですべてを透明にすることを望んでいるわけではありません。 私の患者は最近、脚に原因不明のむくみを発見しました。 3 つの病院を訪れた後、彼女はリンパ浮腫と診断されました。これは難しい病状です。 水がバタンと閉まらないようにするために、彼女は処置や手術が可能かどうかを確認するように私に頼みました. 私は 3 つの主要な病院の記録を何十ページも持っています。 X 線、ドップラー超音波、磁気共鳴画像法、血液検査など、どの場所でも同じことが必要です。同じ結果が得られます。 データ システムがリンクされている場合、患者は検査とスキャンを行うだけで済み、もちろん支払いも 1 回だけで済みます。 データを共有することは明らかに患者に利益をもたらしますが、多くの病院は、長期的な利益ではなく、目先の損失しか認識していません。 したがって、彼らには、施設のデジタルトランスフォーメーションを促進するインセンティブがありません。
病院のデジタル化プロセスは、投資コストが高い、同期情報インフラストラクチャが不足している、電子医療記録を保護する機能が弱いなど、他の欠点にも直面しています。 電子医療記録の保護が厳しく、法的罰則が厳しい国でも、私は依然として患者の情報を目にしています。 私の意見では、ベトナムの個人情報セキュリティ規制と経験はまだ非常に大雑把です。
したがって、医療システムのデジタル化は、医療検査および治療施設の利点が解決され、情報インフラが十分に整備され、医療人材が十分に育成されない限り、ロマンチックな夢のままです。 デジタル対応。
チャン・ヴァン・フック
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