米の食べ方しか知らない市場の巨人「2分」
1983 年、Maggi はインドに進出し、中産階級の女性向けの便利な製品としての地位を確立しました。 しかし、当時、このクラスはインスタントラーメンの概念を知らず、イノベーションを恐れていたため、マギーは消費者の心の中にありました。
ネスレは、古い戦略を放棄し、主食で米と米に慣れていて、依然として家庭での食事を大切にしていたインド人の習慣を解読し始めることにしました.
しかし、Maggi が見つけた伝統的な日課には「穴」があります。つまり、学校の女の子は放課後にいつもおなかがすいています。インドの母親はまともな夕食を準備するのに十分な時間がないことが多く、インスタント食品は子供の健康によくありません。 .
キャンペーン「ママ、お腹すいた!」 マギー・インディア
そこでマギーは、日常の中で手軽に手軽に「おやつ」になろうと決意。 Maggi は、主な食事の合間に、美味しくて簡単に準備できる食べ物を切望する「お母さん、お腹が空いた!」というマーケティング キャンペーンで、子供、10 代の若者、学生に広告を集中させています。
最初の成功の後、Maggi はネスレのサプライヤー ネットワークを活用して、インドの隅々まで到達しました。
何年にもわたって、Maggi はすべてのインド人が利用できるように、最高の味、サイズ、価格を継続的に試してきました。 創業から 25 年後、Maggi は即席めんの市場シェアの 80% を獲得し、ネスレ インド グループに 20% 以上の収益をもたらしました。
推定価値が 2 億 3,500 万ドルの Maggi は、21 世紀初頭の世界で 2 番目に人口の多い国で、ネスレの最も価値のあるブランドでもあります。
史上最大の食品スキャンダル
2015 年の夏まで、事態は「全国的な製麺会社」にとっておとぎ話のように進んでいました。悪夢は、インドの食品安全管理局が Maggi 製品に通常よりも高いレベルの鉛を発見したときに始まりました。
ネスレ インドは、危機の深刻さに直面してあまりにも主観的であり、これらの申し立てを断固として否定し、消費者に公式の発表を行いませんでした。 そしてすぐに、インドの人々は暗黙のうちにマギーの沈黙を真実の認識と見なします.
同時に、インドの放送局は、あらゆる人々の料理に見られるブランド批判に焦点を当てて、広く放送を開始しました. 怒りの高まりは一連の抗議につながり、「マギーを禁止し、命を救え」というスローガンで製品を燃やしました。
マギーの製品は、「マギーを禁止し、命を救え」というスローガンを掲げて路上で焼かれました。
マギーには全国的な禁止令が課され、すべての主要な小売業者が製品を棚から撤去したため、ブランドは反応しなくなりました。
ネスレ インドは 30 年ぶりに初めて四半期赤字を記録しました。 Maggi の市場シェアは、わずか 1 か月で 80% から 5% 未満に減少しました。
Maggi はその安全基準を証明するために 6 週間の猶予を与えられ、ブランドはさらなるテストに容易に合格し、店舗の棚に戻ることが許可されました。
しかし、Maggi の「信頼性」は失われ、多くのビッグ ネームが関与することを恐れて同社との広告を拒否し、一連の競合他社が空いている市場を埋めました。 .
「国民的製麺会社」マギーの復活
危機の後、ネスレは、彼らが犯した 4 つの「致命的な弱点」を認めました。
– ネスレの経営陣は、消費者やマスコミとのコミュニケーションに何の努力も払わなかったため、怒りが抑えきれずに広がりました。
– ネスレは傲慢すぎて、マギー ヌードルのテスト結果が正確であるとは信じられず、インドの規制当局との対立につながりました。
– 消費者の感情を無視した厳格なデータに焦点を合わせすぎている。特に子供が市場シェアの大部分を占めており、保護者が非常に心配している場合。
– 危機を管理するためにインド市場を綿密に調査するのではなく、米国や欧米で使用されている戦略を適用するようにしてください。
その直後、Suresh Narayanan がセールスから CEO に任命されました。 彼の「実践的な」経験により、彼はマーケティング部門がより人間的で人々に関連した一連のプログラムを開始するのを助けました. もっとインド風に言うと、「Maggi で会いたい、戻ってきた」、「あなたの Maggi はいつも安全だ」…
ネスレは広告費と販促費を増やし、「We Miss You Too」キャンペーンを開始しました。これにより、マギーの「熱心なファン」が麺ブランドとマギーのいない世界への愛の物語を共有できるようになりました。
インド国民の信頼回復キャンペーン
Maggi は Snapdeal と提携して、12 個の Maggi パック、いくつかの無料ギフト、Maggi からの「ハートレター」を含む「Welcome Maggi Gift Set」を立ち上げました。
わずか5分で60,000セットが完売したことは、インドの人々の関心が消えることはなく、怒りだけが影を落としていることを証明しています。
成功を続けているマギーは、多数のオンライン コンテストを実施しており、消費者がお気に入りの瞬間やマギーの復帰についてどう思うかを表現できます。
マギーのツイッター、フェイスブック、ユーチューブのページには数え切れないほどの賛辞とフォロワーが集まり、ファンはマギーへの新たな信頼を表明しました。
Maggi India から市場シェアを取り戻す方法
Maggi は、わずか 1 年後に 57% の市場シェアを取り戻し、継続的に即席めん市場の 60% 以上を占め、インドの大手製麺会社としての栄光を維持しています。
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