「ガソリン税の減税は国会の権限の範囲内にある」

金融セクターに関連する国会議員の意見を説明するよう求められた6月2日の朝、Ho Duc Phuc大臣は、国会にさらに3分間、3つの質問グループについて報告するよう求めた。 「国会の副議員は非常に重要です。

不動産取引による税収の損失を防ぐことで、収入は6.6兆ドンを超えることができます

2021年の予算収入は16.8%を超えているものの、持続可能ではないという考えについて、Phuc氏は次のように分析しました。225兆を超える収入のうち、74兆の土地、21兆の原油があります。 計算すると、持続不可能な2つのソースからの収益が計画を上回り45%を占め、残りは生産とビジネスからの収益55%を上回りました。

全体の予算収入については、土地のシェアは185兆、原油は44兆であり、2021年にはそれぞれ総収入の11%と2.9%を占めた。

「土地と原材料からの収入は総予算収入のわずか約14パーセントであり、それは私たちの生産と貿易能力が良いことを意味します」と彼は言いました。

人々に苦痛を与えたり、不動産取引を妨害したり、税務当局への嫌がらせやネガティブな状況を作り出したりするなど、不動産取引における税務上の損失を防ぐための指令の悪い結果に関して、セクター司令官の金融業者は説明し、省の意見:納税者は、両当事者間で合意された価格で不動産譲渡の価値を宣言しなければなりません。 納税時の市町村の税率よりも低い申告価格は、この州の価格に基づいて計算されます。

Phuoc氏によるこのような説明は、施行されている法規制の性質に忠実です。

「これまで、この地域では脱税や儲けの状況があったので、税額に応じて税を厳しく徴収するよう税務当局に命じる書類が2つありました。」購入。 これは不動産投機に影響を及ぼしました。

Ho Duc Phuc大臣は、6月2日の朝に代表団の見解を説明した。 写真:CTV

同省の指導部によると、過去5か月の不動産処分による総収入は16.2兆ドルで、前年同期比で6.6兆ドルを上回った。 「最初の5億の宣言が説明された後、再び100億、20倍以上宣言される場合があります。 場合によっては40倍高く、平均は約6倍だ」と語った。

望ましくない結果は、税務当局が人々に嫌がらせをしたり混乱させたりするために部門のリーダーシップに依存するという現象があるということです。 この点に関して、フック氏は厳格な電報があったと述べ、税務当局と税務当局が「賄賂を利用して手を広げた」ことが判明した場合、彼らは厳格に扱われるだろうと主張した。

「事前チェックと事後チェックをうまく行えば、後で問題を回避できます。 近い将来、地方自治体が調整係数を構築し、不動産の売買データシステムを構築して、固定資産税の徴収プロセスをより透明にすることを提案します」とPhuc氏は述べています。

社債にはまだ多くの開発の可能性があります

株式市場と社債については、ホー・ドゥク・フック財務相が、さまざまな業界、場所、職位から来た国会議員500人に基本的な考え方を説明した。

彼は、2021年の株式市場の規模はGDPの92%に相当し、2020年と比較した成長率は46.7%であると述べました。 セッションあたりの平均トランザクションは26兆VNDを超えています。 従来の国債のチャネルに加えて、社債は非常に順調に進んでおり、総額はGDPの15%に相当します。

「ベトナムの社債比率は、中国のGDPが35.6%、日本が17.4%、韓国が86.4%であるのに比べて、まだ低いです。銀行の信用資本の%」と彼は説明した。

証券および債券の分野における最近の事件および違反の事件を参照して、Phuc大臣は、それらすべてが法律に違反しており、法執行機関によって真剣に扱われていることを確認した。

「メディアには5つのプレスリリースがありました。 多くの報道機関は、投資家が投資する際に注意できるように、民間部門が発行する社債のリスクについて警告している…」とPhuc大臣は報告し、政府に焦点を当てるよう助言したと述べた。執行命令153、そして長期的には、証券法を改正する必要があります。

財務大臣:「ガソリン税の減税は国会の権限の範囲内にある」写真2

国会は2日間、社会経済的および予算上の問題について議論します。 写真:QH

「ガソリン税の削減は、多くの解決策の1つにすぎません」

価格、特にガソリン価格について多くの意見に直面し、ホー・ドゥック・フック大臣は「今の私たちの緊急の課題はインフレと戦うことです」と述べた。

彼によると、財政・金融政策の解決策に加えて、企業の生産能力と事業能力を高め、国の生産を再構築し、刺激する必要があります。 したがって、人々の収入と企業の内部資源を改善し、インフレ抑制の問題を解決します。

「ガソリン価格を下げるべきだと多くの人が考えている。ガソリン価格を下げるために減税することは多くの解決策の一つである。ガソリン価格を下げるために、一連の措置が使われなければならない」と大臣は言った。

彼は、現在のガソリン価格構造では、たとえばA92ガソリンの場合、ベトナムが適用する税金と料金はわずか28%、つまり約8,000VND/リットルであると説明しました。 一方、他の国のガソリン価格、税金、手数料は45〜60%を占めています。

最近、ガソリンの環境保護税が50%引き下げられました。 「現在、2,000 VND/lが残っています。 それがさらなる削減の問題であるかどうかにかかわらず、この能力は国会の常任委員会に属しています。 ガソリンの消費税と付加価値税が減額されるかどうかは、国会の権限の範囲内です」とPhuc氏は述べています。

国家予算収入の責任者である金融部門の司令官は、減税が予算支出を削減することが期待されることへの懸念を表明した。 世界の石油価格で原油収入が増えても、減税を続けると、それに応じて支出のバランスをとる必要があります。

「ガソリン税の減税は、政府、常任委員会、国会に報告するために調査および評価する措置です」と大臣は述べました。

彼はまた、ベトナムのガソリンの価格が低ければ、「注意しないと、ガソリンはラオスとカンボジアに行くだろう」と述べた。 ラオスのガソリン価格はベトナムと11,000VND/ l異なるため、カンボジアの価格は3,000 VND安く、タイもベトナムとは異なります。

最後に、Ho Duc Phuc大臣は、2つの石油処理プラントであるDungQuatとNghiSonの能力を高めることに焦点を当てる方向に石油供給のバランスを取り直す必要があると述べました。

Tsuda Asami

「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です